千葉県船橋市-千代田区神田,大手町のカウンセリング・ヒーリングサロン【スターシード】

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適切

豊富なヒーリングメニュー

あなたに最適なヒーリングでスムーズな変化を促す

ヒーリングは問題の解放と変化を後押しするものです。様々な種類があり、それぞれに特色や得意とすることがあります。個人や状況によっても、その相性は異なります。対話を通じて、丁寧に問題を掘り下げていくことで深く癒される場合もあれば、ヒーリング・エネルギーを流すことによって、いつの間にかふっと、瞬時に楽になっている…というような場合もあります。

 本当に人それぞれですから、あなたに合った適切なヒーリングを受けることが、スムーズな解放と変化を促す鍵となるのです。Star Seedでは、あなたの個性やその時々の状況、問題に合わせて、あなたがそれらの問題を根本から手放すのに最適な各種ヒーリングを提供しています。

 「どれが自分に合っているのか分からない…」

 そういう場合でも大丈夫。まずはカウンセリングを通じて、あなたの状況と問題の種を丁寧に探っていき、最適なヒーリングメニューを見極めて、セラピストが提案させていただきます。場合によっては、いくつかのヒーリングメニューを組み合わせることで、相互のヒーリング効果を相乗的に高め、より深い癒しが起こるようにサポートします。もちろん、特定のヒーリングメニューを受けることも可能です。

 また、カウンセリングを通じて問題の種を浮き彫りにしていくことで、それぞれのヒーリング効果が飛躍的に高まります。深い気づきはヒーリングエネルギーを大きく動かし、このエネルギーを大きく両手を広げて受け入れられる状態へと整えてくれます。

 私は長年、たくさんの方にヒーリングセッションを行ってきた経験から、ヒーリング効果の差にはクライアント自身の気づきの深さが関連していることを強く感じるようになりました。セッションにおいて最も大きな効果を得るためには、カウンセリングとヒーリング、この両輪がうまくかみ合いながら機能していることが必要なのです。

 Star Seedでは、カウンセリングとヒーリングの双方を最適なバランスで、かつ個々のクライアントに最適な手法で提供することにより、ヒーリング効果を相乗的に高め、心の奥底からの深い解放と癒しをサポートします。心の重荷を手放した本当のあなたの中には、素晴らしい可能性が存在していることに気づくでしょう。

カウンセリング講座

「傾聴」を学ぶカウンセリング講座

「傾聴」を学ぶカウンセリング講座

2日間10:00~17:00  受講料40000円

 

カウンセリングの基礎、「傾聴」を学ぶ講座です。

「傾聴」はカウンセリングだけでなく、あらゆるセラピー、コーチングにも絶対的に必要なスキルです。

それだけでなく人とのコミュニケーションにおいても大切なスキルだと私は考えています。

 

「傾聴」とは人の話をただ聞くのではなくて、注意を払って、より深く丁寧に耳を傾けることです。

自分が訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと伝えたいことを価値判断することなく、受容的・共感的な態度で真摯に聴くことです。それによって相手への理解を深め、相手も話を聴いてもらうことで自分自身に対する理解を深めることができるため、クライエント自身が納得のできる決断や結論に到達できるようにサポートすることが可能になります。

 

あなたはクライエントさん、お客様の話しを本当の意味で聴いているでしょうか?

あなたはご家族や大切な人の話を本当に聴いているのでしょうか?

 

自分の価値判断と言うフィルターを通して聞いてしまっていませんか?

 

それでは人は心を開いてくれません。

 

人は、自分の話しを本当に聴いてくれる人、そして気持ちを分かってくれる人にこそ心を開き、信頼関係を結ぶことが出来るのです。

 

ついうっかり自分の考えや意見、自分の気持ちを相手に言ってしまっていませんか?

相手が話したい事を十分に話せた。十分に聞いてもらった。気持ちを分かってもらえた。と感じるよりも前にそれをやってしまうと相手はもう話す気がなくなってしまいます。

こいうことってパートナーや親兄弟、子供などにやってしまいがちですよね。

だからこそ身近な関係において「分かってもらえない」という不平や不満が溜まりやすいのです。

もしヒーラーやセラピスト、カウンセラーなどがこれをやってしまっていたとしたら、残念ながらクライエントさんとの信頼関係を構築することは難しいでしょう。

 

「傾聴」とは、ただ何も言わずに聴くのではなく、話す人が安心して話せるような雰囲気で、相手の表情や様子を見ながら適切な相槌をうち、うなずきながら、相手が言った言葉を繰り返したり(伝え返し)、気持ちをくみ取る言葉を伝えながら(感情の反射)、相手の人の表情、視線、姿勢、声の強弱トーン、言葉の内容等などに意識を集中して聴くことです。

 

あなたもクライエントさんとの深い信頼関係をするために、そしてご家族や身近な人達の話しをその人の気持ちをしっかりと受け止めながら聴ける人になりませんか。

「傾聴」は普段の人間関係においても、自分の思い込みではなく、相手を正しく知りより良い関係を築くコミュニケーションスキルの一つです。

 

●話しやすい雰囲気づくり

特に初対面の人と会う時は緊張しますよね。その緊張を解いてもらえるような安心できる雰囲気をつくることはとても大切です。

●あいづち うなづき

あいづちも奥が深く、カウンセラーは同じ「うん」でも7色の「うん」を使い分けます

●伝え返し

相手の言葉を使って伝え返してあげることで、相手はちゃんと聴いてもらえていると感じることが出来ます。

●気持ちをくむ 感情の反射

人が分かって欲しいのは状況だけではなく自分の「気持ち」です。気持ちを現す言葉をきちんと拾うこと。また相手の気持ちをくんで適切な言葉にして伝えることが大切です。

●要約

話しはあちこちへ飛ぶこともありますが、相手が本当に話したい事をしっかりと受け止め要約して伝えることで相手の気づきが深まります。

●質問

自分が訊きたいことを訊くのではありません。相手の状況や気持ちを明確にするために、相手の心に寄り添った質問ができることです。

 

「傾聴」はカウンセリングの基礎であり、そして最も奥深いものでもあります。

あなたも「傾聴」学んで、相手の心に寄り添い本当に相手の気持ちをくみながら相手が自ら自分の問題点に気づき解決していけるようにサポート出来るようになりませんか。

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