千葉県船橋市-千代田区神田,大手町のカウンセリング・ヒーリングサロン【スターシード】

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判断

心に寄り添うカウンセリング

心の内側に抱え込んだ問題の種へと意識を向け、解決の準備を整える

あなたは心の内を誰かに本当に満足するまで聞いてもらったと感じたことがありますか?

悩みや苦しみを自分一人の心の内に抱えているのが、どんなに苦しいことか。 

でも、あなたが抱えている問題を解決していくのは、実はセラピストではなく、あなた自身なのです。あなた自身がご自分の問題の原因に自ら気づき手放そう!と心の底から思えるようになることが必要なのです。 

それにはまず、心の中にずっと抱え込んできた悩みや苦しみ、問題などを、安心して信頼できる誰かに全て聞いてもらうことがとても大切です。いったん内にため込んだ様々な感情を外に出してあげることが出来れば、心に余裕・スペースが生まれます。そして、初めて自分の問題、起こっている状況について、冷静に受け止めることが出来るようになるのです。

 表面的に問題となっていることの裏には、「問題の種」が隠されています。この「問題の種」は、表面的な問題とは一見全く無関係に見えるものであったりするために、自分一人でそれに気づくことはなかなか難しいのです。

 話すことによって、人は自分の中の「問題の種」に気づくことが出来ます。話しながら表面的な問題の下にどれほど根深い問題が隠されているかが段々と分かってきます。話す中で、自分がどれほど昔から同じような怒り・憤り・悲しみなどといったネガティブな感情を抱え持っていたのか、どんな時に同じようなパターンリサイクルを繰り返しているのか、同じようなところにはまってしまうのかも分かってきます。

 心の内をさらけ出すためには、自分の話に真摯に耳を傾けてくれる相手が必要です。

『人生において、本当に自分の話に耳を傾けてくれる人が一人でもいる人は幸せである。』と言われるように、“話を聞いてもらう”ということが、問題の解決に向けたもっとも重要なファースト・ステップなのです。

 でも「自分の大切な人に重い問題を話すのはちょっと…」「自分の知っている人にはかえって話しづらい…」「うかつなことを言ってしまって驚かれたらどうしよう…」などと感じたことはありませんか?

 そんな不安を抱くのはごく自然なこと。だからこそセラピストがいるのです。

判断することなくあなたの話にあなたの気持ちになって耳を傾けるのがセラピストです。また、セラピストには守秘義務がありますから、どんな問題も安心して話すことが出来ます。

 カウンセリングを通じて、自らの「問題の種」に気づくこと。潜在意識、無意識の領域の中にある自分の問題の種を、自分の頭(顕在意識)でまずはっきりと自覚すること。そうして、もうこれはいらない!手放そう!!と心の底から自分自身が決意することで初めて、問題を根本から癒し、解放することが出来るのです。

 Star Seedでは、丁寧にカウンセリングを行うことによって、クライアント自身が今まで気づかなかった「問題の種」へと光を当てていきます。その中で芽生えてきた辛い記憶や体験、様々な感情に寄り添い、解放をサポートすることで、問題の本質的な改善へと繋げていきます。

免責事項

セッション・セミナーについて

  • Star Seedのセッションは、医療行為、診断行為、それらに代わるものではありません。通院中・病気療養中の方は、かかりつけの医師の指示の指示を仰いだ上、お申し込みください。セッションにより症状が軽減した場合でも、医師との相談なく自己判断で診断・治療や投薬を中止されることのないようお願い致します。
  • セッション・セミナー後の変化、反応などについては個人差があり、一律の効果を確約できるものではありません。いかなるお約束、保証も出来かねますので、あらかじめご了承ください。セッションおよびセミナーの受講については、すべてご自身の判断および自己責任のもとでお受けください。
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カウンセリング講座

「傾聴」を学ぶカウンセリング講座

「傾聴」を学ぶカウンセリング講座

2日間10:00~17:00  受講料40000円

 

カウンセリングの基礎、「傾聴」を学ぶ講座です。

「傾聴」はカウンセリングだけでなく、あらゆるセラピー、コーチングにも絶対的に必要なスキルです。

それだけでなく人とのコミュニケーションにおいても大切なスキルだと私は考えています。

 

「傾聴」とは人の話をただ聞くのではなくて、注意を払って、より深く丁寧に耳を傾けることです。

自分が訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと伝えたいことを価値判断することなく、受容的・共感的な態度で真摯に聴くことです。それによって相手への理解を深め、相手も話を聴いてもらうことで自分自身に対する理解を深めることができるため、クライエント自身が納得のできる決断や結論に到達できるようにサポートすることが可能になります。

 

あなたはクライエントさん、お客様の話しを本当の意味で聴いているでしょうか?

あなたはご家族や大切な人の話を本当に聴いているのでしょうか?

 

自分の価値判断と言うフィルターを通して聞いてしまっていませんか?

 

それでは人は心を開いてくれません。

 

人は、自分の話しを本当に聴いてくれる人、そして気持ちを分かってくれる人にこそ心を開き、信頼関係を結ぶことが出来るのです。

 

ついうっかり自分の考えや意見、自分の気持ちを相手に言ってしまっていませんか?

相手が話したい事を十分に話せた。十分に聞いてもらった。気持ちを分かってもらえた。と感じるよりも前にそれをやってしまうと相手はもう話す気がなくなってしまいます。

こいうことってパートナーや親兄弟、子供などにやってしまいがちですよね。

だからこそ身近な関係において「分かってもらえない」という不平や不満が溜まりやすいのです。

もしヒーラーやセラピスト、カウンセラーなどがこれをやってしまっていたとしたら、残念ながらクライエントさんとの信頼関係を構築することは難しいでしょう。

 

「傾聴」とは、ただ何も言わずに聴くのではなく、話す人が安心して話せるような雰囲気で、相手の表情や様子を見ながら適切な相槌をうち、うなずきながら、相手が言った言葉を繰り返したり(伝え返し)、気持ちをくみ取る言葉を伝えながら(感情の反射)、相手の人の表情、視線、姿勢、声の強弱トーン、言葉の内容等などに意識を集中して聴くことです。

 

あなたもクライエントさんとの深い信頼関係をするために、そしてご家族や身近な人達の話しをその人の気持ちをしっかりと受け止めながら聴ける人になりませんか。

「傾聴」は普段の人間関係においても、自分の思い込みではなく、相手を正しく知りより良い関係を築くコミュニケーションスキルの一つです。

 

●話しやすい雰囲気づくり

特に初対面の人と会う時は緊張しますよね。その緊張を解いてもらえるような安心できる雰囲気をつくることはとても大切です。

●あいづち うなづき

あいづちも奥が深く、カウンセラーは同じ「うん」でも7色の「うん」を使い分けます

●伝え返し

相手の言葉を使って伝え返してあげることで、相手はちゃんと聴いてもらえていると感じることが出来ます。

●気持ちをくむ 感情の反射

人が分かって欲しいのは状況だけではなく自分の「気持ち」です。気持ちを現す言葉をきちんと拾うこと。また相手の気持ちをくんで適切な言葉にして伝えることが大切です。

●要約

話しはあちこちへ飛ぶこともありますが、相手が本当に話したい事をしっかりと受け止め要約して伝えることで相手の気づきが深まります。

●質問

自分が訊きたいことを訊くのではありません。相手の状況や気持ちを明確にするために、相手の心に寄り添った質問ができることです。

 

「傾聴」はカウンセリングの基礎であり、そして最も奥深いものでもあります。

あなたも「傾聴」学んで、相手の心に寄り添い本当に相手の気持ちをくみながら相手が自ら自分の問題点に気づき解決していけるようにサポート出来るようになりませんか。

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